こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

John Gruber氏:AppleがUSB Type-Cを発明した~その真相と背景、Type-C Apple黒幕説

「AppleがUSB Type-Cを発明した」とDaring FireballのJohn Gruber氏は彼の情報源から聞かされたことを最近明らかにしました。

大変著名なAppleウォッチャーであるGruber氏が彼のポッドキャストでこのように発言したことは、多くのApple系情報サイトに大きな波紋を投げかけました。

Gruber氏によれば、AppleはUSB Type-Cを発明したが、わけあってそのことを公言できそうにありませんでした。しかし、AppleはUSB Type-Cが標準規格になることを望んでいました。

以下、2つの記事を参照し、その意味を探っていきたいと思います。

ここではAppleがUSB Type-Cの誕生に非常に深く関わっており、いうなればUSB Type-C誕生の陰にAppleがある、言い換えれば、AppleはUSB Type-C創生の黒幕ともとれるものと感じました。

なお、可能な限り正確を期すよう心がけていますが誤っているところもあるかと思いますので面倒な方は上記記事を直接お読みいただくようおすすめます。



一方で、それはちょっと、と考えるのも当然です。

Gruber氏の言及は少々疑わしいとして、9to5Macは彼らの考えを披露しています。

続きを読む

USB Type-CとBadUSB、MacBookのたった1基のUSB-Cが危険性を更に増大させる理由

新しいMacBookでも採用されたUSB-C(USB Type-C)の更なるオープン性と柔軟性は、より多くの危険性も伴うことをBadUSBを最初に発見した研究者の1人Karsten Nohl氏は警告しています。

BadUSBの解決は、この新しい標準規格でさえ見えていないことをNohl氏は指摘しています。


なぜ、USB-C(USB Type-C)はBadUSBのリスクを増加させるのでしょうか。

以下、USB-C(USB Type-C)とBadUSBとの関係について確認してみます。

BadUSBとは

まず最初にBadUSBの概要と危険性についておさえておきます。

続きを読む

任天堂、DeNAとスマホ向けゲーム開発、新型ゲーム専用機「NX」来年発表

任天堂はDeNAと業務・資本提携に合意したことを発表し、任天堂の知的財産を活用したスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営を行うことを明らかにしました。

更に、全く新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォームを現在開発していることにも言及しました。

続きを読む