こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

NHK受信料見直し、テレビがなくとも、PCやスマホ対象も、早ければ2018年にも改正

総務省はNHK受信料制度の見直しとしてテレビのない世帯からの徴収も検討すると日本経済新聞は報じています。

NHKは2015年度からネットでテレビ番組の試験配信を始めるなどインターネットでのサービス拡大がその背景にあるようです。
テレビで視聴しなくともパソコンやスマートフォンなどネット端末でNHKの番組を見ることができるようになるため、テレビの有無で受信料支払いを決める現行制度の見直しを行うようです。

NHK受信料は、現在、地上波で月額1260円、地上波+BSで2230円です。

続きを読む

9to5Mac:iOS8.3が3月に一般ユーザー向けパブリックベータ、iOS9は今夏に

Appleは3月にもiOSの初めてのPublic beta(パブリックベータ)プログラムを開始すると9to5MacとRe/codeが伝えています。
一般ユーザーに向けたベータ版公開は、昨年のOS Xに続く試みです。

ベータ版のテストによって、Appleは正式版がリリースされる前にバグを見つけ改善することができ、また一般ユーザーは正式リリース前の新機能を試すことができるなど、双方にとって大きなメリットがあります。

続きを読む