こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Intel、デスクトップ向けSkylakeが8月まで遅れることをメーカーに通知した模様

Intelは14nmプロセスのデスクトップ向けSkylakeプロセッサのローンチを遅らせるという関係者の情報をDigiTimesが伝えています。

台湾マザーボード産業の関係筋によれば、Intelは14nm SkylakeデスクトップCPUと対応する100シリーズチップセットのリリースを8月末まで遅らせることをマザーボードメーカーに知らせました。
当初は2015年第2四半期(4~6月)のスケジュールでした。

続きを読む

新型MacBookはやはりUSB Type-C搭載に、Foxlinkが出荷開始

リバーシブル型の「USB Type-C」について、新型MacBook向けの生産を台湾Foxlinkが受注し、出荷を開始たことを経済日報が報じています。

記事では新型MacBookは第2四半期としています。

「USB Type-C」の製造は今年かなり本格的になりそうです。Foxlink以外にも数社が製造にかかわり、Apple以外のメーカーの新製品にも採用されることが予想されます。

続きを読む

iPad mini生産終了か、新モデル受注無しの報道

台湾ベースのサプライチェーンメーカーは新型iPad miniを受注していないというDigiTimesの報道を受けて、AppleはiPad miniの生産を終了するのではないかとThe Motley Foolは伝えています。

確かに、Appleは2014年に発売した現行iPad mini 3において同時発売されたiPad Air 2ほどの熱心さを見せなかったようにも思えます。
iPad Air2が筐体を再設計され、iOSデバイスで最も高性能なプロセッサを搭載した一方で、iPad mini3はTouch IDの搭載以外目立った新機能はありませんでした。

続きを読む