こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

スタバでドヤ顔している場合じゃない!オフラインでもPCやスマホから情報を盗まれる危険

カフェなどでノートPCを使っていて、それがたとえオフラインであっても、パスワードを含む個人情報を盗まれる可能性があることが話題になっています。

PCやスマートフォン本体、つまりハードウェアから放出される電磁波、音など「Side-channel signals」を外部から傍受することは可能であり、それらを解析することで中身を知ることもできてしまう可能性があります。
そんな些細な信号からでさえ、後述のように、PCのパスワードを読み取ることが可能のようです。また、特にスマートフォンはこうしたスパイ活動に一層脆弱である可能性があるとされています。


Side-channel signals攻撃の例

続きを読む

SNOW MIKU(雪ミク)東京展に行ってきました

北海道で開催される雪ミク(初音ミク)フェスティバル「SNOW MIKU」の東京展に行ってきました。
展覧会会場は東京中野の中野ブロードウェイ2Fにあるpixiv Zingaroです。

東京展は北海道の「SNOW MIKU 2015」に先駆けて1月8日~1月20日まで開催されます。
東京では初開催とのこと。
入場は無料。写真撮影も可能だったのでたくさん撮影してきましたが、今回その一部をお見せします。

続きを読む