こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Skylake搭載PCの発売が当初よりも遅れる模様、Broadwell-Uは2015年1月に

Intelの次世代「Skylake」プロセッサは当初の予定よりも遅れるかもしれません。

当初、Skylakeは2015年第3四半期の早い時期にローンチされる予定でした。Skylakeは同時期にリリースされるWindows 10を搭載したノートPCに用いられる予定でしたが、新しい情報では、第3四半期の後半から第4四半期の前半にずれ込むとされています。

続きを読む

老人とスマホ~高齢者のためのスマホ選び・キャリア選びを我が家の経験から~リモートアクセスで楽々遠隔操作

我が家には離れて暮らす70歳を超える祖母と祖父が元気に暮らしています。

祖母はスマートフォンを使い始めて約2年。立派な高齢者のスマホ使い、シニア・スマホ・ユーザーです。
旅行先で地図を見る、友人や家族とメールをやり取りする、お店や役所の情報をウェブで調べる、ネットショッピングを楽しむなど、老後を生き生きと過ごすためにも、スマートフォンは欠かせないツールの1つとなったと思います。

離れて住む高齢者のスマホを遠隔操作(リモートアクセス)するという観点から、高齢者にとって使いやすいスマホ、家族が操作方法を教えやすいスマホ、サポートのしっかりとした携帯電話会社(キャリア)などを選ぶ方法を、我が家の実体験を踏まえて検討してみます。

続きを読む

F1の進化の歴史を約10秒で確認できる動画や35年前の巨大HDDなど~Webで見つけた面白写真

記事を書いている途中で見つけた面白い写真や動画を紹介します。

今回は、現在から35年前の巨大なハードディスクドライブ、10秒ほどの動画で確認できるF1(フォーミラー1)の進化の歴史、「アイアンマン3」の撮影風景です。

続きを読む