こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

2017-06-07から1日間の記事一覧

iOS11でFeliCaを含むNFCタグが利用可能に 

AppleはWWDCにて新たなフレームワーク「Core NFC」に関する情報を公開しました。「Core NFC」を使用すると、NFC Data Exchange Format(NDEF)のデータを含むType 1〜5のNFC(Near Field Communication)タグを読み取ることができます。NFC NDEFタグは、iPho…

iOS11で画面操作を動画で記録可能に 「Screen Recording」搭載

iOS11では画面の静止画を撮影するスクリーンショットだけでなく、画面の録画もできることをギズモード・ジャパンが紹介しています。「Screen Recording」というツールが新たに搭載され、iPhoneやiPad単体で画面の動画を撮影できるというもの。 「Screen Reco…

iOS11で標準メールのフェッチ受信が進化、Gmailもプッシュ並みに受信可能?

iOS11の標準メールAppでGmailのプッシュ受信が可能になった? 9to5Macは「iOS 11 appears to restore Gmail push in Apple Mail」という記事でiOS11でのメール受信に変化があったことを伝えています。これを読んで、サードパーティアプリなどを使わずにiOSの…

iOS11では使用していないアプリの自動削除が可能に

iOS11では、使用していないAppを自動的に削除し、空き容量を確保する機能が搭載されていることをiDownloadBlogが紹介しています。設定→iTunesとApp Storeを開くと「Offload Unused Apps」(使用していないAppをオフロードする)という項目があります。この項…

iOS11でWi-Fiの共有が簡単に 近くのデバイスに1タップでパスワード送信可能

iOS11ではWi-Fiネットワークのパスワードを他のiOSデバイスに送ることが可能になったことを9to5Macが伝えています。たとえばiPadがすでにWi-Fiに接続中で、そこにWi-Fi未接続のiPhoneがある場合。 Wi-Fiに接続するには、通常であればWi-Fiネットワークを選び…